広島国際会議場にてStorage of Solar Energy(IPS-24)/International Conference on Artificial Photosynthesis-2024 (ICARP2024)が開催され、当研究室からは修士・博士学生6名がポスター発表及び口頭発表を行いました。
IPS-24/ICARP2024 YOUNGでは、管くんがExcellent Poster Awardを、LeeくんがExcellent Oral AwardおよびJournal of Materials Chemistry A Oral Prizeを受賞しました。
また、IPS-24/ICARP2024では、國久保くんがChem Soc Rev Poster Prizeを受賞しました。おめでとうございます!
鳥羽シーサイドホテルにて錯体化学若手の会夏の学校2024が開催され、当研究室からは修士・博士学生7名がポスター発表、修士2年の國久保くんが口頭発表を行いました。
國久保くんが優秀講演賞及びBCSJ awardを受賞しました。おめでとうございます!!
福岡大学にて錯体化学若手の会九州・沖縄支部2023年度勉強会が開催され、当研究室からはM2の末吉さんが口頭発表、D2の管くん、M2の合屋くん、冨田くん、Leeくん、M1の河村さん、國久保くんがポスター発表を行いました。
広島国際会議場にてPre-Xmas Meeting 2023 of EPSRC-JSPS Core-to-Core Collaboration Program International Network on Polyoxometalate Science for Advanced Energy Materials(INPOMs)が開催されました。
酒井先生、小澤先生、山内先生、修士・博士学生6名が発表を行いました。
水戸市民会館にて錯体化学会第73回討論会が開催され、当研究室からはD2の管くん、Liaoさん、M2の冨田くん、Leeくん、M1の國久保くんが口頭発表を行いました。また、修士・博士学生10名がポスター発表を行いました。
Leeくんが学生講演賞及び化学同人賞を、末吉さんがポスター賞を受賞しました。おめでとうございます!
山梨大学にて第34回配位化合物の光化学討論会が開催され、当研究室からはD2の管くん、M2の合屋くん、Leeくん、M1の浦くん、河村さん、國久保くんがポスター発表を行いました。
九州大学西新プラザにて錯体化学若手の会夏の学校2023が開催され、当研究室からは修士・博士学生9名がポスター発表を行いました。
M1の國久保くんがポスター賞を受賞しました。おめでとうございます!
ドイツのウルム大学にてInternational Symposium on the Photochemistry and Photophysics of Coordination Compounds(ISPPCC) が開催されました。酒井先生、小澤先生、M2の末吉さん、冨田くんがポスター発表を行いました。
発表に加え、レセプションやエクスカーションを通して、多くの方々と交流することができたようです。また、学会の間には現地の食事や観光も楽しんだようです。
東京理科大学にて、日本化学会第103春季年会が開催され、当研究室からもD1、M1、B4が口頭発表やポスター発表を行いました。学会の空き時間では、観光や学生交流会も楽しんだようです。
お疲れ様でした!
学位授与式が行われ、博士3年の坂口さん、多伊良さん、修士2年の前田さん、Ruiさん、学部4年の、池田くん、浦くん、河村さん、國久保くんにそれぞれ博士号、修士号と学士号が与えられました。おめでとうございます。
坂口さん、多伊良さん、前田さんは来年度から就職し、学部4年生4人は大学院に進学します。
研究室を支えてくださった先輩方、今までありがとうございました!
業績報告会が行われ、学部4年の池田くん、浦くん、河村さん、國久保くんが発表を行いました!
今回は、学会発表経験のある人も多く、4人とも発表・質疑応答ともに、わかりやすく説明していました。お疲れ様でした!
2月20日に坂口さんと多伊良さんの博論公聴会が行われました。
2人とも素晴らしい発表でした!お疲れ様でした。
2月16日-17日に修論講演会が行われ、当研究室からは修士2年の前田さん、Ruiさんが発表しました。
今までの研究成果をまとめるのは大変だったと思いますが、素晴らしい発表でした。お疲れ様でした!
九州大学で開催された、第72回錯体化学討論会に参加しました。
討論会では、実行委員長の酒井先生を中心に、准教授の小澤先生、助教の山内先生、秘書の内田さんが運営に携わってくださいました。シンポジウムで山内先生と酒井先生が講演されたほか、B4を含め多くの学生がポスター発表・口頭発表を行いました。貴重な対面での学会に参加し、多くの先生方・学生さんからコメントをいただくことができ、とても刺激になりました。
また、D3の坂口さんが、学生講演賞を受賞しました。おめでとうございます!!
International Network on Polyoxometalate Science (INPOMS)によって、イギリスのNewcastle UniversityでPOM Electrochemistry Workshopが開催されました。
当研究室からD3の多伊良さんとM1の冨田くんが参加し、電気化学測定の基礎について学んだり、実際にPOMに関する電気化学測定を行ったりしました。ワークショップ参加後は、ロンドン観光も楽しんだようです。
M1の末吉さん、冨田くん、D1の管くん、鑫くん、D3の多伊良さん、坂口さんが台湾とオンラインのハイブリッドで開催された、ACCC8(8th Asian Conference on Coordination Chemistry)でオンラインでのポスター発表を行いました。
D1の管くんがポスター賞を受賞しました。おめでとうございます!
M1の末吉さん、D1の管くん、鑫くんが8/5-7にオンライン開催された、第33回配位化合物の光化学討論会でポスター発表を行いました。
M1の末吉さんがポスター賞を受賞しました。おめでとうございます!
今年度4月に入学した新入生の歓迎ピクニックを、糸島半島にある「ざうお」で行いました。B4に池田くん、浦くん、河村さん、國久保くんを、M1に合屋くん、Leeくん、D1にChenさんを迎え入れました。コロナの対策を万全にする中での、久々の食事会となりました。
新入生の自己紹介や抱負、また酒井先生を始めとする先生方からのお言葉をいただき、研究室の活動に一層励もうと、気持ちを一つにしました。地元糸島の新鮮な魚料理をいただき、とても良い時間となりました。
新入生の皆さん、一緒に研究活動頑張りましょう!
学位授与式が行われ、博士3年の相本さん、修士2年の管くん、冀さん、菊永くん、鑫くん、山田くん、楊くん、若藤くんと学部4年の末吉さん、冨田くん、中島くん、諏訪くんにそれぞれ博士号、修士号と学士号を与えられました。おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
相本さん、冀さん、菊永くん、山田くん、楊くん、若藤くんは来年度から就職し、管くん、鑫くんは当研究室で博士後期課程に進学します。学部4年生4人は大学院に進学します。特別研究員の久家さんは来年度から新しい研究室でポスドクとして研究されます。
研究室を支えてこられた先輩方、同期の卒業により寂しくなりますが、新しい場所でのご活躍をお祈りしています。そして、新たなメンバーとともに来年度も研究を頑張っていきたいと思います。
今年は新型コロナウイルスの影響によりオンライン開催となりましたが、錯体化学若手の会が主催する夏の学校に参加しました。
分野の近い研究を行っている全国各地の学生との交流ができ、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
また、D2の多伊良さんがポスター賞を受賞しました!おめでとうございます!
学位授与式が行われ、博士3年のXianさん、久家さん、森田さん、八束さんと学部4年の前田くん、イくんがそれぞれ博士号と学士号を与えられました。
新型コロナウイルスの影響で研究活動が思うようにできず大変な1年でしたね。みなさんおめでとうございます、そしてお疲れ様でした!
修士課程に進む人、就職する人、アカデミアの道を進んでいく人、それぞれの目標に向かって新天地でも頑張ってほしいと思います!
八束さんとイくんは既に福岡を発ち、前田くんはけがで入院中のため一緒に写真を撮ることは叶いませんでした(残念!)。
業績報告会が行われ、学部4年の嘉村さん、山田さん、若藤さんが発表を行いました!
4年生にとっては、自分の研究について公の場で発表を行うのは初めてなので、3人とも緊張している様子でした。
質疑応答は2分と短かったですが、彼らにはとても長い時間に思えたことでしょう。お疲れ様でした!
脇山さんの博論公聴会が無事に終了した後、場所を移動して修論博論慰労会を行いました!
久しぶりの研究室での飲み会ということもあり、各々雑談や意見交換を楽しめた様子でした!
4年生はいまからが業績報告会に向けたラストスパートなので、気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいと思います!
脇山さんの博論公聴会が行われました。
脇山さんは公聴会が迫っているなかで自転車で怪我をしてしまい、公聴会の開催も危惧されましたが、
高い治癒力を身に付けていたおかげで発表は予定通りに行うことができました!
質疑応答も含めて1時間強の発表お疲れ様でした!
修論講演会が行われ、修士2年の赤嶺さん、古賀さん、坂口さん、多伊良さん、山川さんが発表を行いました!
赤嶺さん、古賀さん、山川さんは来年度からは社会人となり、坂口さんと多伊良さんは博士後期課程へと進んでいきます。
これからの日々は今まで以上の困難が待ち受けているかもしれませんが、ひとまず皆さん発表お疲れ様でした!
1月27日から31日の日程で開催されている九州大学エネルギーウィークに参加しました。
D3の脇山さんとM2の多伊良さんがポスター賞を受賞しました!おめでとうございます。
年末報告会を終えたあとに九大学研都市駅近くの温野菜へ移動し、忘年会を行いました!
二時間食べ飲み放題でしたが、あっという間に過ぎ、最後に店員さんに集合写真を撮ってもらいました!
来年も研究室のみんなで頑張っていきましょう!よいお年を!
2019年は、ドミトリ・メンデレーフが元素の周期律を発見してから150周年の記念すべき年であり、
国際連合総会において2019年を国際周期表年(International Year of the Periodic Table of Elements; 通称IYPT2019)として祝うことが宣言されました。
ニホニウムが初の日本発かつアジア発の新元素となったことも併せて祝われることとなりました。
当研究室の酒井教授は、12月5日に東京プリンスホテルで行われたUNESCO承認のIUPAC公式行事であるIYPT2019閉会式に事務局として参加しました。
広島で開催されたInternational Conference on Artificial Photosynthesis-2019(ICARP2019)に参加しました。
D1の相本さんがポスター賞を受賞しました!おめでとうございます!
当研究室の酒井教授は招待講演を行いました。
学会の前後に時間の余裕がある学生は広島観光も少しは満喫できたようです。
5日間お疲れ様でした!
九州錯体化学懇談会 50周年記念シンポジウムに参加し、修士以上の学生はポスター発表を行いました!
また、当研究室の山内助教が講演を行いました。
2枚目の写真は、M2の山川さんがポスター発表を行っている様子です。
D1の相本さん、M2の坂口さんと山川さんがポスター賞を受賞しました!おめでとうございます。
ポスドクとして2017年から酒井研に携わってこられたArnauさんの送別会を行いました。
この秋に修士課程を修了し卒業したJeongくんも送別会に参加しました。
酒井研メンバーからのメッセージを集めた色紙をArnauさんとJeongくんに送りました。
今までありがとうございました!新天地でのご活躍をお祈りしています!
二日間にわたる集中講義では、金属錯体を研究するために必要な知識を幅広くかつ分かりやすく教えていただきました。
一日目の集中講義の後には、正岡先生が行われている研究について講演会をしていただきました。
最後に山内助教、小澤准教授とのスリーショットを撮らせていただきました。
愛知県名古屋市、名古屋大学東山キャンパスで開催された錯体化学会第69回討論会に参加しました。
当研究室の助教である山内が、シンポジウム「Coordination Chemistry Unveiled in Homogeneous Solutions」を主催し、約90名の来場者がありました。
また、D2の森田くんがポスター賞を受賞しました!おめでとうございます。
時間に空きがある人は各々名古屋観光にも出かけました。赤嶺くんはおいしそうな名古屋めしを食べたようです(最後の一枚)。
過去のイベントは こちら からご覧になれます。